natural plusについて

n+story

世界と比較して食料自給率が著しく低い日本。
農業家の高齢化に伴い、農業人口がどんどん減っていく日本。
せっかくの田畑を太陽光パネルで埋め尽くし続ける日本。
世界中で危険視されている農薬をこれでもかとつかい続ける日本。

人が生きていくのに絶対に欠かせない食べものの現状が、
実はこんなにも悲惨な状態になっている。
誰もが健康に暮らしたいと願っているのに、1番大切なことが置いてけぼりになっている。

生きるために欠かせない食べもの。
我が子や大切な人達にどんなものを食べてもらいたいのか。
これからの日本を担う子ども達の未来に何を残していきたいのか。
體(カラダ)を蝕むものを避けながら、先人が紡いできた知恵を取り入れながら、
大切に大切に心を込めて食べものの未来に取り組んでいきたい。

そんな想いで形づくられていくのが、n+(natural plus)です。

大切なことに気づき始めた人や、真理を求める人がたくさん増えてきました。
これからの未来はきっと私達が求める弥栄(いやさか)がやってくる。

その弥栄を後押しするような情報を発信したい。
同じ志を持った方々でコミュニティをつくりたい。
皆で楽しく古き良き日本を取り戻したい。

そのためにnatural plusは歩んでいきます。

想いを念いに、念いを信念に。
これからの日本の未来へ向けて明るく朗らかに笑って征く。

自然 + 農業 「むら」

自然農法は日本の耕地面積の0.1%にも満たないちっぽけな産業。
なのに、こんなにも楽しくて、こんなにも面白い。
正統な自然農法という“型”にはめると苦しみを生んでしまうから“自由”でいい。
こうでないといけないは存在しない。
自由にやろう。感性に従おう。右往左往もまた楽しい。
自分で決めて行う農業は失敗しても経験と知識が増える。
農法に縛られない自然農だからこそ農業が思いっきり楽しめる。

farming

むら

自然 + 生活 「やさしいくらし」

1日24時間1年365日。
毎日を朗らかに生きるためには健康な心と體(カラダ)が欠かせない。
健康の解像度をそっと引き上げてくれる生活が出来ないだろうか。
毎日の生活に素敵なナチュラルを+して、自分や家族に寄り添ってみよう。
淡々と過ごす日々を、自然の力を借りて1つ1つを丁寧に。
愛しい人にふれるようにやさしく過ごそう。

life

やさしいくらし

自然 + 食 「めぐみごはん」

同じ材料とレシピなのに、なんでこんなに美味しさが違うんだろう。
心ひとつでまったく違ういつもの食事。
肉や魚、野菜や果物、自然のめぐみに敬意を向けた「いただきます」 
大切な人のために奔走してくれたことに感謝の意味を込めた「ごちそうさま」
いつもの食事を丁寧に。
毎日の「食事」が「ご飯」に変わる。
日本の言葉に込められた真意を見つめる時代がやってきました。

food

めぐみごはん